フェブランシェ
美浦・黒岩陽一 厩舎

21/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/21年募集
1歳離れした圧倒的な存在感を放つだけでなく、大きな関節で構成された骨量豊富で屈強なつくりの四肢が支える、雄大かつバランスの良い好馬体がひと際目立つ1頭です。また、クッション性に優れた繋が可動域の広いスムーズな動きを可能にしており、全身をフルに使ったキャンターは迫力に満ち溢れています。理解力が高く人に対しては従順であるものの、時として他馬に勝ち気なところを見せて、馬群を割って向かっていく姿には競走馬向きの類い稀な勝負根性がうかがえます。ドバイの地で世界を制した父の初年度産駒になりますが、いきなり大仕事をやってのける可能性と魅力を大いに感じさせてくれます。
フェブランシェ

マイティースルーの20
牝馬・芦毛・2020年1月23日生れ(美浦・黒岩陽一)
生産:ノーザンファーム・繋養:ノーザンファームYearling 全400口●総額2,400万円
馬名:フェブランシェ
英名:Fee Blanche(仏語)
由来:白い妖精(仏)。本馬の毛色より連想

リアルスティール
2012 鹿毛
ディープインパクト
2002 鹿毛
*サンデーサイレンス Halo
Wishing Well
*ウインドインハーヘア Alzao
Burghclere
Loves Only Me
*ラヴズオンリーミー
2006 鹿毛
Storm Cat Storm Bird
Terlingua
Monevassia Mr.Prospector
Miesque
マイティースルー
2006 芦毛
Kurofune
*クロフネ
1998 芦毛
*フレンチデピュティ Deputy Minister
Mitterand
*ブルーアヴェニュー Classic Go Go
Eliza Blue
Slew All
*スルーオール
1990 鹿毛
Seattle Slew Bold Reasoning
My Charmer
Over All Mr.Prospector
Full Tigress


マイティースルー(06 *クロフネ))は4勝,セレブレイション賞(芝1400m),春菜賞(芝1400m),
          フェアリーS-GV5着,南関東(交)入着,関東オークス-JPN24着。産駒
  マイティーハニー (12 牝芦ハーツクライ)1戦
  マイティーゴールド(13 牡栗ゴールドアリュール)2勝,岩手(公)1勝,現役
  モンヴァントゥ  (15 牡鹿ヴィクトワールピサ)未出走
  パッシングスルー (16 牝鹿ルーラーシップ)3勝,紫苑SGV,フローラS-GU4着,シンザン記念-GV4着,南関東(交)入着,エ ンプレス杯-JPN23着現役
  シェダル     (17 牡栗ゴールドアリュール)4勝,仲冬S(D1800m),大通公園特別(D1700m),現役
  スルーセブンシーズ(18 牝 鹿 ドリームジャーニー)2勝,ミモザ賞(芝2000m),紫苑SGV2着,現役
2代母
*スルーオールSlew Allは米国産,米2戦,入着。産駒
  スルーオープニングSlew Opening (96 牡Opening Verse)米9勝
  フローザブローFlo the Blo   (97 牡Theatrical)米2勝
  *グラスミライ         (98 牡栗Theatrical)1勝,東京スポーツ杯3歳S-GV4着,岩手(公)3勝
  オールシアトリカルAll Theatrical(00 牝Theatrical)英1勝
  キングスミール         (01 牝Theatrical)未出走
  |  ハクサンルドルフ(牡アドマイヤムーン)5勝,甲斐路S,難波S,エプソムCGV2着
  |  ブルミラコロ (牡*キンシャサノキセキ)6勝,室町S-OP,三河S,伊勢特別,天王山S-OP2着,
  |  |      NST賞-OP2着,千葉S-OP3着,佐賀(交)入着,サマーチャンピオン-JPN32着,現役
  |  エクストラゴールド(牡ゴールドアリュール)4勝,舞鶴特別
  スルーレート          (02 牝鹿*フレンチデピュティ)2勝,フラワーC-GV2着,南関東交流入着,クイーン賞-GV3着
  |  ハイアーレート(牡ゼンノロブロイ  )2勝,南関東(交)1勝,札幌2歳-GV3着
  |  ビットレート (牝スペシャルウィーク)2勝,小郡特別
  |  メジャーレート(牡ダイワメジャー  )2勝,会津特別,現役
  ロビュスト          (05 牡栗フジキセキ)未出走
  ジュエルオブザシーJewelofthesea(牝Theatrical)不出走。産駒
    ルーニードゥードルRooney Doodle(牝Lit de Justice)北米1戦。         ダグアウトDugout(牡Adios Charlie:Breeders' Futurity),
        ジーンエリザベスJean Elizabeth(牝Adios Charlie:PrettyJenny S)の母
3代母
オーヴァーオールOver Allは米6勝,スピナウェイS-GT,メイトロンS-GT,スカイラヴィルS-GU,
      アディロンダックS-GU,ランダルーシS-GV,ハリウッドジュベナイルチャンピオンシップS-GU4着。産駒
  フォーオールウィノウFor AllWe Know:米4勝,レイヴンランS-GU
  ロブRobb:米6勝,ドゥワイアS-GU3着。種牡馬
  ハスラーHustler:米10 勝,Omaha H,Brooks Fields H,Harvey Arneault M-emorial H,
      Slipton Fell H2着
4代母
 フルタイグレスFull Tigressは米10勝,Egret H,Alma North S,Rainbow Miss S2着,
      Grey Flight H3着。産駒
  リプレションRepletion:米11勝,クイーンズカウンティH-GV,William Henry Harrison S,
  |   Holiday Cheer S3着,Tampa Bay Budweiser Breeders' Cup S3着。種牡馬
  アリータイグレスAly Tigress:米2勝,Venus S2着。産駒
  | ダンジグティルドーンDanzig Til Dawn:不出走。産駒
  |   フォレストダンツForest Danz:米3 勝,Fasig-TiptonTurf Dash S,
  |      Criterium S2着
  レスリーズタイグレスLesley's Tigress:米1戦。産駒
    プーマPuma:米10勝,Rocket Man S
フェブランシェ フェブランシェ


フェブランシェ 牝4 (美)黒岩陽一 本賞金 ¥900 総賞金 ¥2,364 (8戦 2- 1- 0- 1- 2- 2) 地方(1戦 0- 0- 0- 1)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
24/04/07 2阪神6 宝塚市制70周年記念 J.モレイラ 56 ダ1800 1.53.1 1.1 2- 3- 3 38.1 532/TD> \0
24/01/20 1中山6 初茜賞 C.ルメール 55 ダ1800 1.53.5 0.0 2- 2- 2 39.2 530/TD> \6,200
23/12/09 5阪神3 赤穂特別 藤岡佑介 55 ダ1800 1.54.2 0.4 3- 2- 2 38.8 526/TD> \2,300
23/10/01 4中山9 2勝クラス・牝 西村淳也 53 ダ1800 1.54.4 0.5 3- 3- 2 37.9 534/TD> \1,140
23/06/14 3川崎3 関東オークス C.ルメール 54 ダ2100 2.21.9 1.5 1- 1- 2 42.6 530/TD> \0
23/03/12 2中山6 1勝クラス C.ルメール 54 ダ1800 1.53.2 -0.0 4- 4- 4 38.5 524/TD> \7,800
23/01/22 1中山8 未勝利・牝 坂井瑠星 54 ダ1800 1.55.3 -1.1 2- 2- 2 38.9 526 \5,500
22/07/17 2福島6 新馬・牝 津村明秀 54 芝1800 1.52.2 1.2 3- 3- 3 37.4 518 \700
24/04/07 阪神 宝塚市制70周年記念
7日の阪神競馬では道中は3番手の内につけていく。勝負どころから手が動き始め、直線は内を突くも伸び切れず7着。「いいスタートを切ることができましたし、道中はいいポジションで手応え良く進めることができました。先頭に立つと気を抜くタイプと聞いていたので、前に馬を置く形でうまく走れていたと思います。ただ、勝ち負けになるかなという展開だったのですが、直線は手応えほど脚を使うことができず、思うように伸びてくれませんでした。結果を出すことができず申し訳ありません」(モレイラ騎手)道中は手応え良く進められていると思ったのですが、そのわりに直線の伸びがひと息でした。栗東に来てからも順調に調整されていただけにこの結果は物足りませんが、まずはレース後の状態をしっかり確認していきます。
24/01/20 中山 初茜賞
20日の中山競馬では五分のスタートを切るが、周りの動きを見ながらポジションを上げていく。いい手応えで直線へ向き先頭に立ち、粘り込みを図ったが、最後の最後でハナ差交わされ2着。「年明け入厩から2週間ほどの短期調整で向かった今回ですが、概ねうまく行き、いい状態で臨むことができたように思えました。レースも悪くない内容だったんですけれどね…。ルメさんに聞いても『道中はグッドでした。ただ、先頭に立つと以前と同様に物見をしてフワフワしてしまいました。我慢したのですが…』とのことで、この馬の気持ちの部分が出てしまいましたね…。前半1000mが62秒くらいと、前回とは異なりそれなりのペースでもあり、本来ならきつくなっていても不思議はないのですが、物見をしながら最後まで走っているくらいですから体力面での余裕はあるのでしょう。う〜ん、あの差なだけに悔しいですが、やはり力をつけているということを確認できたレースでしたし、前を向いていきたいです。ここ2回は放牧を挟んだとは言え短い期間で2戦しましたし、この後ガクッと来ないかという心配もありますから、慎重に見極め、判断していきたいと思います」(黒岩師)いい手応えのまま終始立ち回っていてこれならばと思えたのですが、先頭に立つと物見をしてしまう癖が変わらず残っており、フワフワしているうちに差し込まれてしまいました。あの手応えで回ってきたら致し方ないことなだけに、悔しいですが力上位ということは確認できていますし、力を蓄えていって今後上のクラスへ行っても通用するようになってもらえたらと願っています。今後は状態を慎重に見極めたうえでどうしていくか判断していきます。
23/12/09 阪神 赤穂特別
9日の阪神競馬では道中は3番手につけてレースを進めていく。勝負どころからジワッと上がって直線はいったん先頭に立ったが、そこから踏ん張り切れず4着。「道中はタフなペースでしたし、向こう正面で外から来られて少し反応はしたのですが、それでも道中は手応え良く進めることができていました。直線に向かうところでも自分から前を負かしに行こうという感じで、これならと思って期待したのですが、先頭に立ってからは浮くような走りで集中できていませんでしたね…。トビが大きくて先行力があり、もっと上のクラスでもやれる能力を持っている馬なのですが、今日はその持ち味を活かし切れませんでした。せっかくお声をかけていただいたのに申し訳ありません」(藤岡佑騎手)栗東滞在で臨んだ今回のレースでしたが、いい手応えで早め先頭に立ったものの、そこから集中力が続かなかったようでした。それでも素質は上のクラスでもと思わせる馬ですから、課題をクリアしながら前進していってほしいものです。この後については馬体をよく確認してから検討していきます。
23/10/01 中山 2勝クラス・牝
1日はまずまずのスタートから先団の外を追走する。いい手応えのまま直線へ向くも、最後は甘くなってしまい5着。「前走、前で運んだ影響かスタート直後に少し力みましたが、宥めたところしっかり我慢してくれましたし、枠なりにいいポジションを確保できました。黒岩先生とは前に行くだろう1番の馬を見ながら運んで…と事前に話をしていて、その狙いに近い形で進められ、勝負どころはかなりいい手応えでした。あまり早く抜け出すとソラを使う可能性があったので、あとはいつ交わそうかとタイミングを図って追い出すくらい余裕があったものの、追ってからが案外でしたね…。う〜ん、形としては悪くなかったと思いますが、直線だけがイメ―ジと異なりました。馬は背中が良くてこのクラスでも十分通用すると思いますが、まだこれから良くなりそうな感触もありましたから、ここを使ってまた良くなってほしいです。今日はいい結果につなげることができず申し訳ございません」(西村淳騎手)「枠を考えても1番の川田ジョッキーの馬が行くだろうから、それを目標に進めて欲しいとジョッキーにリクエストしていて、ほぼほぼその狙い通りに進めてくれました。手応えは良く、あとはその目標の馬を交わすだけ…と見ていたら、追ってからの脚が続きませんでしたね…。馬は本数を重ねつつ良化していましたが、夏の暑い時期を経ての今回で、内面の部分でまだ良化余地があったのかもしれません。今日の結果は申し訳ございませんが、前走がちょっと難しい形になったところから、ある意味その修正をするような進め方をできて、競馬の形としては良かったと思います。ジョッキーは背中の良さを褒めてくれていたくらいですし、決してこのクラスで力が足りないと言う走りではなかったと思いますから、次こそはいい結果を報告できるようにしたいです」(黒岩師)帰厩後ジックリ本数を重ねつつ状態は良化傾向にあり、得意の中山ダート1800m戦と言うこともあり期待して送り出しました。レースの運び方としては逃げた人気馬を目標にしていいリズムで運べているように見えましたが、直線で追われてからの反応がもうひとつになってしまいました。悔しい結果となりましたが、このクラスの混合戦でもスムーズに形を作ることはできましたから、クラス慣れの見込める次走以降の巻き返しに期待したいものです。今後はレース後の状態を確認してからどうするか判断していきます。
23/06/14 大井 関東オークス
14日の川崎競馬ではいいスタートを切り、まわりが行かないのを見てそのまま先頭に立つ。2周目3角から並びかけられ抵抗しようとするが直線で力尽き7着。「課題に向き合って修正を図りながら調整を進めてきて、現状悪くないかなと思える中でレースへ向かえたかと思ったのですが、残念ながら苦しくなってしまいましたね…。ルメさんの話は『ものすごく物見をしていました。リズム自体が悪かったわけではないけれど、終始気を遣っていて、外から来られたらキツくブレーキをかけてしまいました。大きなフットワークをする馬ですから、そこからかなり苦しい走りになり、最後は頑張れませんでした。残念ですが、まだ若いし、これからの馬です。また頑張ってくれるはずです』と言っていまして、やはり気持ちの面が影響してしまったようですね…。レース前は、他の馬が行くだろうと見ていたのですが誰も行かず、フェブランシェは外枠から良いスタートを切ったこともあり、壁をつくる余地があまりなく先頭に立つ形となりました。最初のホームストレッチの様子は悪くないかなと感じ、この手も悪くないのかもといったんは思いましたが、結果的には終始前に馬がいないシチュエーションになって、気持ちが持たなかったのかもしれません。これが2番手だったらどうだったかというのはタラレバになってしまいますし、正直わかりませんよね…。違った走りができていたのかもしれませんけれど、番手でもナイターのライトを見てしまっていたことも考えられますから、同じことになっていた可能性もあります。期待半分、不安半分という感じで、やってみなければわからないというのが率直な気持ちだったのですが、今日に関しては苦い経験になりました。幼さが目立ち、まだこれからの馬でもありますから、このチャレンジは上手くいきませんでしたけど糧にして、今後の成長に繋げていけたらと思います」(黒岩師)ダートに矛先を向けて2連勝と勢いを持って臨んだ初めての重賞レース。ふわっとするところがあり、また、初体験のナイター競馬で、やってみないとわからないところはありましたが、まさかの逃げる展開となりました。終始頼りがない状況で馬も苦しくなったのでしょう。最後は抵抗できませんでした。苦い経験となりましたが、この悔しさを経て今後の成長に繋げてほしいと願っています。このあとはレース後の状態を見たうえで放牧に出し、改めて次走へ向けて進めていきます。
23/03/12 中山 1勝クラス
12日の中山競馬ではやや伸びあがるようなスタートになるもすぐに好位につけて運ぶ。そのまま勝負どころへ向かい直線前を行く馬を追い、ゴール前わずかに前に出て優勝。「会員の皆様おめでとうございました。前走で力を示していましたがまだ若さも目立ち、そのあたりの微調整をしながら今回のレースへ向かいましたが、それでもまだ幼い面を見せていたようです。最初のスタンド前も少し躊躇するような感じでブレーキをかけつつという進み方だったようですし、慣れが必要そうですね。そのような良化の余地が多分にある中で勝ち切るのですから大したものですし、大きな勝利と言えるでしょう。できることならば関東オークスを目指したいと前走時から思っていたので、大きなハナ差でした。以前に比べれば背中もだいぶしっかりとして成長を感じ取れる状況にありますし、さらに成長させてより立派な馬に育てていければと思います」(黒岩師)初戦から2戦目へ向かう際に時間をかけることになりましたが、その期間が功を奏したのでしょう。体がだいぶしっかりとしてきました。ダートの適性もあるのでしょうが、馬の成長が何よりも大きいのだと思います。それでいてまだこれからの部分も多い状況にあるということでしたので、今後が楽しみです。最後はさすがにタフだったと思いますし、反動の有無等をしっかりと確認してから今後のことについて検討していきます。
23/01/22 中山 未勝利・牝
22日の中山競馬ではまずまずのスタートを切り押していく。2番手につけて立ち回り直線へ向くと、後続を突き放して優勝。「久々でプラス体重での出走となりましたが、ジックリと乗り込んできましたし、現時点では態勢が整えられていたのではないかと見ていました。リアルスティール産駒でダート適性がどこまであるかはやってみないとわからないという思いも少し持っていたので、この結果になってホッとしましたね。ただし、掛かるかと思ったらフワッとしてみたりと、決して安心して見ていられるものではなかったです(苦笑)。ジョッキーも“スタートが良かったので流れで行かせようと思ったけれど、先頭に立つたびに物見をしていたので、持って肩ムチを入れながらの形に切り替えました”と言っていました。隣に馬が来た時に変な格好はしなかったですし、実際も嫌な反応はしていなかったようですが、先頭に立つとどうしてもふわふわしていました。それでもダートの適性はあるといっていいでしょうし、能力もあるということは確認できました。物見もそうですけれど、精神的な部分ではまだまだなのは否めません。レースに臨むにあたって気負いが強かったり、レースを終えても気持ちの昂ぶりが目立ったりと、心身のまとまりがもう一つな状況にあります。この様子からも、しばらくは詰め込み過ぎないようにしたほうが良さそうですし、そのように配慮したスケジュールを組んでいけたらと思っています。まずは、久しぶりの出走でもあるので、レース後の状態をしっかりと見ておきます。会員の皆様、おめでとうございました」(黒岩師)前走は約半年前とあって久々の分、そして条件を替えた分どうかというところもありましたが、終わってみれば完勝でした。それでも随所に若さを見せていたように決して安心と言えるような走りではありませんでした。言葉を替えれば、まだ伸びしろがあるとも言えるでしょうから、これからの活躍に期待をしたいと思います。この後についてはレース後の状態を見てから判断していきます。
22/07/17 福島 新馬・牝
17日の福島競馬では伸びあがるようなスタートになるもスッと加速し、好位につける。そのまま押し切りを狙ったが直線へ向くところで手応えが怪しくなりだし、直線でも伸びが見られず5着。「福島の新馬ということもあってスローになる可能性が高いので、ある程度の位置から進めてほしいとジョッキーと話をしていたところ、大型馬でもスタートを決めて、常に前を射程圏に入れながらの競馬をしてくれました。ただし、3〜4コーナーで他馬と一緒に加速していけず、また、前の馬、横の馬を気にしていたようで精神面の若さを少し見せ、勝負どころで遅れを取ってしまいました。実際のコーナリングでも少し早めに手前を替えて外に膨れ気味になっていましたし、心身ともに器用でないところが実戦で出てしまった印象です。直線で踏み直してからも反応はしているけれどもグンと沈むようなところがなく同じ回転のままでしたし、ジョッキーも“頑張ってはいるのですが、現状だとこの条件は少し難しかったですかね…”と言っていましたね。残念な結果に終わってしまいましたが、この時期に無事に競馬へ向かえていることは大きいですし、大型馬で良化の余地もありますから、立て直してまた改めてレースへ向かっていければと思います。適性に関してはまだわからないところもありますし、体自体もこれからさらに良くなると思いますから今後の変わり身に期待したいですし、前を向いていきたいです」(黒岩師)稽古で見せる動きが上々で、期待を持って臨むことができました。勝負どころへ向かう際の感触も良さそうで、これならと思ったのですが、そこからさらにギアを上げていくことができずに後退してしまいました。1番人気にも推されていただけに期待が高まった一戦で思うような結果を残すことができずに残念でなりませんが、まだ始まったばかりです。使ったことで変わってくる部分もあるでしょうし、これからの巻き返しに期待をしたいと思います。まずはレース後の状態をよく確認してから今後のことについて検討していきます。

管理馬一覧TOP PAGE